【グラブル】新イベント「星の獣レゾナンス」

 本日より新イベント「星の獣のレゾナンス」が始まりました。本イベントではアーカルムのような「探索クエスト」とミニゲームの「属性岩採掘」が追加されています。

 

 今回は私のイベント周回について紹介していきます。

 

〇「探索クエスト」と「属性岩採掘」について

 「探索クエスト」はイベントマルチバトルを3回行うと1回探索できます。

 「属性岩採掘」は「探索クエスト」を進めているとマップ上に出現します。

 

〇周回の流れ

 

ミニゲーム「属性岩採掘」の報酬交換が終わるまで

 VH周回 → 「探索クエスト」を1巡目は(1~3まで)通常探索で行う → 2巡目以降を簡易探索を使用 → 再び挑戦可能数を稼ぐためにVH周回

 

 称号に採掘を〇回行うというものがありますが、3番目の探索クエストはアーカルムの3、6、9回目と同様に簡易探索が行えないため自然と採掘の回数も稼げますので簡易探索を2巡目から使用しても問題ないと考えています。

 

 

ミニゲーム「属性岩採掘」の報酬交換が終わったあと

 VH周回 → EX周回 →繰り返し

 

 報酬交換以降は戦貸ガチャと貢献度・討伐章報酬の消化やダマスカス粒子集めを目的に周回します。HL周回は討伐時間との兼ね合いで周回するかどうか決めます。私はEX周回の方が現在討伐時間が短いのでそちらを選択しています。

 

(追記)

 探索の難易度についてですが、Normalであればずっと簡易探索ができます。そのためEXとNormalのどちらを回るかは、「SSR餌やプシュケーが欲しい」かどうか「時間をかけたくない」かどうかを考えるとよいです。

 「時間をかけたくない」のみでSSR餌やプシュケーは別にいらないのであればNormalを周回すればよいです。

 「SSR餌やプシュケーが欲しい」のであればEXを周回すると1周回で入手できる確率がNormalよりも高いのでEX周回でよいです。

 問題は「時間はかけたくない」+「SSR餌やプシュケーが欲しい」という人ですね。このパターンの人はNormalでもSSR餌は落ちるのでそちらで妥協するほうがよいでしょう。(参考までに私が100回Normalの簡易探索を行った際はSSR武器は7個でした。)

 

 

〇報酬交換について

 交換報酬で最低交換しておくものとして

 ・10連ガチャチケット     

 ・召喚石確定ガチャチケット  

 ・アーカルムポイント(1000)   

 があると考えています。

 

 その他には

 ・ゾーイスキン(イベント限定)

 ・エリクシールハーフ

 ・ソウルシード

 以上のものを交換しておく方がよいです。