【ドラクエⅩ】アプデ後の魔法使い

 昨日に引き続き今日はドラクエⅩについての記事です。私待望の呪文の威力UPを伴うアップデートでした!さっそくアプデ後の数値を見ていきましょう!

 呪文をうつ相手は考えるのが面倒だったんで初期村に周囲にいるスライムです。(前回の数値もそうです)

(装備)

①攻魔もりもり

攻魔1019、炎29.5%で現在私ができる最大の攻魔と炎UPの最大値です。

メラゾ―マ:1400弱

マヒャド :900前後

 

②前回と比較

攻魔870、炎26.5%です。

メラゾーマ:1200前後

マヒャド :780~820程度

 

③攻魔900でのダメージ

メラゾーマ:1210~1240程度

マヒャド :820~840程度

 

④攻魔950でのダメージ

メラゾーマ:1300前後

マヒャド :850前後

 

 まあ正確とは言い難いですがなんとなく攻魔1000あたりまではキャップが開放されているようです。ただこの先は装備がないので試すことができませんでした・・・

 

 アプデにより呪文の威力が増しました。しかし新防具であるソポスはフォーチュンの上位互換ではあるのですが炎ダメージ+5%とフォーチュンから変化はありませんでした。正直10%くらいを期待していたのですけどね。

 正直今の環境で魔法使いを使うかというと「まものでよくね?」「占いや賢者の方が優先かな」といったことを言われます。席がありません。ただ今までの流れから運営が魔法やバトルマスターなどの攻撃職のテコ入れを図っているのではないかと思っています。魔法に関しては天獄で魔法で参加できること、バトは今回のアプデで天下無双がかなり強化され火力職としての地位を取り戻しつつあります。私は今後のエンドコンテンツで魔法使いが優先して選出されるかつバトルをしていてたのしくなることを期待してこれからもアストルティアで生きていきます。

 

(でも魔法使いの戦い方はもっとテコ入れしないと陣張って固定砲台しかないと思うんですけどどうなんでしょ?銃に魔法を込めて使えるようになりませんかね?それか自分の身体や杖に陣効果を付与するとか。)