【ドラクエⅩ】アプデ前の魔法使い

 明日はドラクエⅩのアプデ日です!version4ラストになる今回のアプデ、ストーリーがどのような結末を迎えるのかとても楽しみです。ですがそれ以上に私が楽しみなのがとくぎ・呪文の調整です!魔法使いの呪文に調整が入ります!!私はずっと魔法使いが好きで装備も一番力を入れているのでとっても期待しています!そこでアプデ前の記録として現在の呪文の威力を残しておきます。

 

 (装備)

  攻魔870、炎ダメ26.5%

  防具・アクセ・宝珠合わせてこの数値でダメージを見てみました。攻魔870付近がメラゾーマの攻魔キャップといわれており、マヒャドはそれ以下であるらしいのでこの装備としています。とくぎは魔力かくせい状態で暴走なしです。

 今回アクセでゲルニックアクセをつけていないため炎ダメージが3%分落ちています。これは現状ゲルニックアクセをつけるメリットが炎ダメージを上げるだけでありライバルに金ロザがあるため、個人的に普段使いでは金ロザが優先することからゲルニックアクセは装備しない状態でダメージを見ます。

メラゾーマ:1060~1100程度

マヒャド :550~580程度

 メラゾーママヒャドのみにしぼったのは、このふたつ特にメラゾーマは魔法使いで使用頻度が高いものであること、CT技は現状攻魔キャップに達していないことを考えもし攻魔キャップが上昇するのであればメラゾーママヒャドが分かりやすいと考えたためです。

 次回のアプデで攻魔キャップが上昇すればさらに攻魔を上げることで今回見たダメージよりも高くなり、同攻魔キャップでのダメージ上昇であればこのままの装備でダメージが上昇、両方であれば同攻魔でダメージ上昇かつ攻魔を上げることでさらにダメージ上昇となると考えました。ただ試行回数は少ないためダメージの振れ幅を十分にみることはできていません。だいたいでいいかなって。

 

 はたしてこの数値がどうなるのでしょう私としてはぜひとも暴走させるとダメージキャップに達するレベルの上昇量であることを期待しています!また新防具も次は魔法や天地に合わせた性能になると考えているのでさらに期待が膨らんでいます!

 

 エンドコンテンツにはほぼおよびではない魔法使い・・・どうにかこうにか使える場面が増えるといいな・・・