【禍つヴァ―ルハイト】本日リリース!

  今回は本日リリースされたスマホアプリ「禍つヴァ―ルハイト」についてです。

 

 ちょっと触ってみた感想としては「ストーリーのフルボイスはやっぱいいなぁ」という点です。有名声優も多数出演していますので推しの声優さんがいる方はそのためだけにはじめてみてもよいですね。

 

 

 バトルはスキルを使う以外はオートで進行します。装備によってさまざまなスキルが使用できそうです。

 また職業(ジョブ)システムがあり6つの職業から選んで戦うことができます。職業はウォーリアー・プリースト・ウィザード・ガンナー・ナイト・ハンターです。

 

 

 ゲームの進行の仕方はゴッドイーター・モンハンのように拠点でミッションを受注しマップへ移動します。その後マップでミッションをこなしていきます。ミッションにAPやBPといった体力要素はなさそうです。

 拠点ではある程度自由に行動でき、ここでは他プレイヤーもおり交流もできそうです。ただ端末のメモリが不足していると他プレイヤーが表示されなくなるのでメモリには余裕をもっておきましょう。

 

 

 ガチャ要素は武器と防具です。武器と防具でガチャが別・・・というわけではありません。1回ジェム(石)5個で10連は50個消費します。10連は選択中のジョブのSR以上装備1個確定です。有償10連もありそちらは選択中のジョブのSSR装備1個確定です。提供割合は通常枠と特別枠があり、通常枠がSSR5%、SR30%、R65%、特別枠がSSR5%、SR95%です。特別枠は10連をした際のSR以上1個確定部分の割合です。

 「選択中」という言葉からわかるようにジョブごとに武器と防具が違うため目当てのものを手に入れるのはなかなか難しそうです。ただ一番はじめのガチャは単発で選択中のジョブの武器が手に入り何度でも引き直し可能です。また今始めるとSSR確定チケットが2枚もらえるのでSSR0でスタートということはありません。

 リセマラについては現在はジェムが60個程度もらえ10連1回できます。今後〇〇DL突破記念などでジェムが増えそうですのでその時でもいいかもしれません。

 

 

 

 まだまだ始まったばかりですのでなんとも言えないのでもう少しやってみてよかったらまた記事を書こうと思います。

 

 

 最後に一言、選択する意味のない選択肢って必要なんでしょうか?