【グラブル】イベント周回について~貢献度、討伐章集め~

  本日より「とりまトッポブで。」の第三弾となる「ポブさんぽ」が始まりました。イベントストーリーも面白いんですけど、なにより報酬がおいしいんですよね。セフィラストーンや指輪系アイテム、ダマスカス骸晶など枯渇しがちなアイテムから要求数が多い素材まで手に入ります。報酬の入手の仕方は貢献度と討伐章を集めることの2通りあります。以下私のイベントでの手順について書いていきます。ただし今回の記事では戦果ガチャの報酬については触れません。

 

 

イベント周回の流れ

 イベントクエストの周回の仕方についてですが、まずデイリーミッションをクリアしたら基本的に救援に用はありません。(EXマルチまでソロができる場合)

 

 周回する難易度はEXとVHのマルチです。ソロバトルのほうでもいいですが若干ドロップする討伐章が少ないと思うのでマルチを周回します。流れとして

 

 ①VHでEX自発に必要なトレジャー集め+銀の討伐章集め

 ②EX自発で貢献度+金の討伐章集め

 ③EX自発トレジャーがなくなったら①へ

 

マニアックのほうが貢献度や戦果が多いかもしれませんが1回の戦闘に時間がかかるので貢献度や戦果はよくても討伐章が集めにくいです。EXは古戦場のEX+(次回よりEX)で肉集めをする編成を使えば短時間で終わりますので討伐章を集める際はこちらを周回しています。

 

 討伐章を集め終わるころには貢献度も大体終わっていることが多いです。もし討伐章を集め終わって貢献度が終わっていないのであれば②の部分をマニアックへ変えます。

 

 以上が私のイベント周回時の手順です。イベントでとっておくとよいものについては

私としてはダマスカス骸晶とセフィラストーンを推します。

 ダマスカス骸晶は十天衆の解放に必要だったり、ダマスカス鋼と交換で来たりと以外とほしい時に足りないアイテムなのでイベントでは確実に手に入れておきましょう。

 セフィラストーンも要求数のわりに入手手段が少ないため取っておくとアーカルム石を作る時に躓かないですみます。

 

 戦果ガチャも引かないといけないんですけど、そこまでするのは面倒なんですよね。20箱までは最低開けるべきなのはわかってるんですけど周回がつまんないです。いつからゲームって周回前提になったんですっけ?